一言で言うと、“機械的な結合なしにワイヤーハーネス結合による電子制御で操作する技術”。
アクセルバイワイヤ・ステアバイワイヤ・ブレーキバイワイヤ・シフトバイワイヤなど。
実用化の流れは、アクセル→シフト→ブレーキ→ステアリングの順と言われています。
ブレーキバイワイヤを例にとると、運転者のペダル操作量(踏力/ストローク量など)を一旦電気信号化し、 車両全体の状態等から最適なブレーキ量をコンピュータで演算、 演算結果を基にモータやソレノイドバルブなどのアクチュエータを電気的に作動させることで油圧を発生し ブレーキ部へ送り込みます。プリウスやメルセデスSL等で一部実用化されていますが、 電気系失陥時はペダルの先にあるマスターシリンダーで直に油圧を発生できるメカニズムが残されており、 まだまだ純然たるブレーキバイワイヤとは言えません。 ブレーキバイワイヤに関するメリットとしては ・運転者の操作負荷軽減 ・制御高度化による制動距離短縮(事故防止) ・回生ブレーキとの協調 ・部品点数削減/車両全体の軽量化 ・車両全体でのコストダウン ・フルードレス(耐環境)などなど・・・ デメリットとしては、やはりフェイルセーフ(失陥対策)の問題ですかね。 なんだかんだ言って“電気=不安”という意識がまだありますからね。 |